コイのぼり~。

今日もいいお天気だねぇ。
コイさんが気持ちそさそ~に泳いでるよ~。
スズシロその28のその1
五月といえばコイのぼりだけど、あんまり見かけない気がしない?
少子化だからかな~?
そのウチ、コイさんの数も減っちゃったりして!?
そんなのさみし~よ~!
小学生も、毎年数が減っていってるんだってね。
このまま子どもがいなくなっちゃったら、どうなるんだろう?
ぼくと遊んでくれる子もいなくなっちゃうのかな?
学校がなくなったら?
お友だちがいなくなったら?
ひとりぼっちになっちゃったら?
ほとんどのヒトが毎日ゴハンが食べられて、学校にも行ける国なのに、子どもは減っちゃうんだね。
学校って、楽しいところじゃないのかな?
ゴハンが食べられても、それだけじゃ幸せキブンになれないのかな?
みんな時間がない、時間がないって言ってるよ。
なんだかとってもタイヘンそう。
時間って、昔からおんなじように流れてるハズなのにね。
大人も子どもも、みんながもっと気楽~にゆっくり、過ごせたらいいのにね。
……コイのぼりを眺めながら、そんなコトを考えるぼくだった。

0